ドラクエ10裁縫講座3 技術編ースタミナ管理

ドラクエ10 裁縫講座
06 /18 2017
ドラクエ10裁縫講座3技術編ースタミナ管理

マイユ


前回の裁縫講座

《手順とスタミナ管理の基本》
裁縫は、決められたスタミナで基準値まで近づけるゲームですね。

※集中力=スタミナです。
(スタミナといった方が説明のときにしっくりくるので)

スタミナに対して効率のいい縫い方をすることが大切です。
数値を熟知して、いい数字を終盤持っていってもスタミナがなくなってたら、何にもなりません。
「あと、一回加減縫いできたら、大成功なのに!」ってことありますよね。

これから縫う商材に対して、どういった手順で縫うのか。
基本的縫い方を決める必要があります。

手順を決めるうえで大切なのはどこで精神統一(縫いパワーを3回保持)をするかになります。
縫いパワーは毎回変わるので同じスタミナを続けるのは精神統一をする必要があります。

精神統一の場所は大切で、手順の基本になります。
序盤は最強を起点に考えます。虹布の場合は、会心ターン優先で考えられます。(強いで縫うことも)

そして終盤は、どこの弱縫いパワーで調整するかです。弱い縫いパワーがくる2回目なのか、3回目なのか。
弱の精神統一の着地点を決めます。


《手順。2つの方法。》

一回目の最強で精神統一をし、2回縫ってまた精神統一を連続する。連続統一方法と、一回精神統一をして、流す単発統一方法に分かれますね。(今回は、わかりやすく虹布に限定して話をします。)
フォーチュングローブ


◆連続統一方法とは
精神統一で最強を5回または、7回保持、早めの弱で精神統一して最終調整する方法です。

連続統一方式は、乱数が低くなったり、縫いパワー⁇⁇が普通や弱いばかりだと縫いが足りず、弱い調整の時に縫い足りないことがあります。(⁇⁇は、弱い、普通、普通会心、強い、最強の20%づつの確率。つまり普通のつよさが40%で出やすいです。)
連続統一方式は高レベルの装備だと乱数によってぬいが足りなずどうしようもない事があります。
ただ最後の弱でのスタミナが多く残ります。途中で調整が少ない分ここで多くの調整を行う感じです。
フォーチュングローブ連続そのご
一回目の会心ターン以降。2周目。

メリット…最後の弱縫いパワーの調整にスタミナが残りやすい。頭、足などは序盤とにかく数値減らしたいのでこちらのほうがいい。

デメリット…縫いパワーの乱数が低い値が出ると対応が難しい。
大技で縫っていくので繊細な調整をしながら縫うことが、難しい



◆単発統一方式
精神統一を一回ですませ、遅めの弱で精神統一し最終調整する方法です。

単発統一方式は、野良会心で真ん中が縫われて水平縫いが出来なくなっても、ターンが多いのでその間で調整ができます。
ただ、遅めの弱いで調整するので、連続統一方式より遅いので、その時のスタミナは少なめです。
少ないというより、それまでに調整を済ませながら縫い進める感じです。
フォーチュングローブ単発そのご
一回目の会心ターン以降。2周目

メリット…調整しながら縫えるので、野良会心や乱数の偏りの変化に対応しやすい。

デメリット…最後の弱い縫いパワーで調整の時のスタミナが少なめ




もう一つ縫い方を、紹介したいと思います。

◆単発統一方式改です。
基本は、単発統一方式なのですが、最初の縫いパワー⁇⁇ランダムの時に、最強を引き当てたときは、手順を変えるという方法です。
序盤の⁇⁇のときに最強を引いたら、ここで精神統一をします。これで連続統一方式のような状態になります。これは、連続統一方式より、最強一回分多く縫えるのでお得なのです。
精神統一する場所2
フォーチュングローブ連続そのご
最強精神統一が一回になります。
セラフィ







《水平縫い大滝のぼりを使う。そのために中心を残す。》
わざと集中力
巻きこみぬい 集中力13   使用したマスを1.5倍、周囲4マスを0.75倍で縫う

最初は、いかにスタミナを少なく削っていくかですね。
スタミナ効率としては

効率いい技ランキング(水平は大滝のぼりと同様とします。)
1位.水平縫い スタミナ10で3マス
2位.たすき縫い スタミナ7で2マス(場合によっては巻込み縫いのほうがいい)
3位.ヨコ縫い スタミナ8で2マス

強い縫いパワーランキング(当たり前ですけど一応w)
1位.最強 24~36
2位.強い 18~27
3位.普通 12~18
4位.弱い 6~9

1番つよい最強の縫いパワーで水平縫いを縫う事が効率がいいことがわかります。
序盤はスタミナを有効に多く縫いを稼ぐことが大切です。

最強や強いの縫いパワーのときに水平縫いなどの3マス縫いが1番いいですね。

そしてそのためには真ん中を残しながら縫うことが重要になります。
序盤は、特に強い最強の縫いパワーが3マス縫えることを優先しましょう。
右と左、上と下というように、縫いが孤立し、残らないようにしましょう。

終盤も真ん中や近接した部分が残っていれば、たすき縫いやヨコ縫いなど効率の良い縫いがねらえます。
終盤こういったまとめが、縫えなるかどうかでスタミナ消費も変わり、成功率もかわります。
真ん中部分をできるだけ残す。選択肢が残るように縫うことは、大切ですね。
ルシェンダ





《ストーリーを描く》
どこで精神統一をするかという話をしましたが、自分なりに先を見越して縫うことが大切ですね。
虹布であれば、「あと2ターンで会心ターンになるから、このラインを縫おう」
再生布であれば、「あと3ターンで布戻りあるから、ここの部分一回チャレンジしておこう。」
という具合、必ず次の布の特殊効果(会心ターンや、布戻り等)を念頭に入れながら縫うことは大切です。
必殺が来た場合は構想の見直しが必要ですね。
1ターンがなくなってしまうので、自分の手順をその場で見直しましょう。
会心ターンを無駄にするのか、残りの数値を大きくしてでも会心ターンに必殺をあわせるのかは状況ですね。
ただ必殺中のねらい縫いは9割ぐらい必殺が入るので、会心ターンよりもスタミナ優先のほうがいいかもしれません。
(最近の会心ターン+必殺は、すかすことが多いですね)
マイユ2




《終盤はセオリーにしばられず自由な発想で》
終盤は、スタミナをにらみながらどうやったら大成功になるか、腕の見せ所です。
残りの誤差をいかにして残りのスタミナでよせるか、★3になればいいので、2があろうが、残りの誤差を近づけるようスタミナのかぎりもがきましょう。
セオリーに縛られるず、自由な発想がいいですね。
スタミナがなければ5に弱縫いもあるでしょう。3を0にしなければならないなら、ねらい縫いをしましょう。
11と変な数字なら、精神統一を継続せず、強加減でもいいでしょう。
巻き込み縫いをうまく使えないか、スタミナを最大限に使い切って、確率のいい縫い方を選びましょう。

最後は試されることがありますね。
誤差が後、1たりない。弱いねらい縫いができる状態。
ねらい縫うのか仕上げるのか…
★2で終わるのか、縫ったら★1になるかもしれない。
私は悩んで、結局縫っちゃうんですよねー。
「★3になるかもしれない!」って思っちゃうんです。
そして、ピキーン!ときた時は「よし!」と小さくガッツポーズします。
ダメな時は「なんだよー!」と悔しがりますよ。
そんな一喜一憂も裁縫の醍醐味ですね。
リーネ


次回は、いよいよ実践編


前回の裁縫講座


記事候補
1.モンハンXX スイッチ版について
 (スイッチ版でモンハンがでるのは期待してたしうれしい!でも、ダブルクロスの移植か~って気持ち)
←済
2.ドラクエ11について
 (なぜ、ドラクエ10と類似したものが発売前から目立つのか・・・)
←済
3.ドラクエ10にPS4版とスイッチ版の発売に向けて
 (料金体系の違いの問題と、これからの動きの予想について・・)
←済
4.ちょっと前にクリアした、ホライゾンゼロドーンについて
5.ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドのできること驚いたこと
6.マリオカート8を家族とやった感想
7.スーパーボンバーマンRをやって、あきるまでの時間が早かった理由
8.奥さんに最近殴られた本当の理由←済
9.うちの娘は学校でも評判のすげー美人!?
10.ドラクエ10レンダーヒルズまでの道←済
11.ドラクエ10で私はレンダーヒルズを買うのでしょうか?買えるのでしょうか?←済
12.ドラクエ10で私のいるチームの人たちの話
13.人生悩み相談室を開設!?←済
14.家族と離ればなれ悲しむ娘とわたし←済
15.ドラクエ10の私のアタッカーの歴史
16.もし宝くじが当たったら・・・
17.私が気になってるゲームを紹介←済
18.ゲームうまくなりたい!うまい人と下手な人の差って?←済
19.ドラクエ10裁縫講座1 
   裁縫講座2
20・ヒルズ生活。初心者大使?←済
21.私のおススメ!いろんなもの
22.E3世界最大ゲーム見本市情報!←済
23.E3ニンテンドー情報!←済
24.モンハンワールド情報!他

bana.jpg←いつも皆さん応援ありがとう!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

renkingama




本日の常闇

レグナード

ダークキング

メイヴ




欲しいものリスト^^
   ↓